niko&sari

夏野菜の育て方 ~我が家の農業2022⑥~

夏野菜には太陽と雨の恵みが大切

みなさんこんにちは!

niko&sariです!

 

今回は我が家の農業記録の第6弾♪

過去ブログはこちらから

我が家の農業2022①

我が家の農業2022②

我が家の農業2022③

我が家の農業2022④

我が家の農業2022⑤

 

最近は初夏の爽やかな日差し時々五月雨・・・なんとも詩的な天気が続いています♪

(どうか今年は大きな水害がありませんように!)

こんな気候は夏野菜たちにもうれしい限りです♪

夏野菜はたっぷりの太陽光と適度な水でどんどん成長してくれます!

毎日の水やりの際にも少しずつの変化が見られます。

茎はどんどん太く、そしてきれいな花を咲かせてくれました♪

ちなみにこちらの野菜は何かわかりますか??

 

 

・・・そうです!トマトですね🍅

この後実になっていくのですが、ここからは虫さんや鳥さんとの戦いでもありますw

もちろん農薬などは使用していないので攻防が熾烈なものとなります( ;∀;)

 

こんな風に夏野菜はすごい速さでほかの自然と共存しながら順調に成長してくれます♪

朝の水やりも爽やかな気持ちになりますのでもし機会があればみなさんも体験してくださいね!

 

この花、このルックス、なんの野菜でしょう??

さて、ほかの野菜はどうなっているのでしょう?

こっちにもお花が咲いていますね♪

さて、第二問!(勝手にクイズですw)

この花はなんの野菜でしょうか??

正解は後程・・・ヒントは和洋中なんでも合って、秋のこの野菜は〇〇に食わすな。なんてことわざもありますね♪

 

続いて第三問(勝手に進行します( ;∀;))

水もしたたるいい野菜!こちらは何でしょう??

ヒントは・・・いろんな色があるけれど呼び方が違ったりすることもありますね。子供さんはちょっと苦手かな?

 

ということで正解は

第二問がナス🍆🍆

ちなみに「秋ナスは嫁に食わすな」というのはとってもおいしいから嫁には食わすなという意味(今の時代には合いませんねw)でとられがちですが、実はナスには体を冷やす作用がありお嫁さんの体をいたわるという意味があるそうですよ♪ほっこりするいいお話ですよね。

そして第三問の正解は・・ピーマンです!

赤や黄色のピーマンによく似た姿の野菜はパプリカですよね♪

ちなみに余談ですが昨年「ピーマン」を育ててみたのです。

最初からカラーの実がなるわけではなく緑の実を経て色づき始めることを初めて知りました(*’ω’*)

(間違えた苗を購入したと思い早めに収穫しましたw)

 

これから先は収穫ラッシュ♪

梅雨に入り夏が近づき、晴れ間が増えてくると収穫ラッシュがはじまります♪

それまでの毎日の水やりや間伐、追肥などまだまだやることはたくさんですが、頑張ります!

あっ、もちろん刺繍も日々頑張りますよw

刺繍の商品事例や、情報発信は

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

からも更新していますのでフォローをよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

それでは今回はここまで!

また次回~♪

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝