niko&sari

2022我が家の農業②

我が家の農業第2弾!!

みなさんこんにちは!

niko&sariです。

 

今回は先日のブログでお伝えした、我が家の農業日記の第2弾をお送りします♪

これから農業を始めようと思っておられる方はぜひ参考にしてくださいね♪

(ちなみに第1弾はこちら

 

マルチを貼る

マルチとは・・・

畝の表面をシートで覆う「マルチ栽培」。

マルチシートの種類によって、地温の調節・雑草抑制・乾燥防止・病気予防などの効果が得られます。

やまむファーム様HPより引用

ということで前回作った畝の上にマルチシートを貼っていきます!

これが風が強いと大変です。

シートをかぶせた後は土とピンでおもりをつけて固定します。

ある程度重しができたらあとは雨や朝露で土が締まるのを待ちます。

 

定植まで準備万端

これで苗や種を植える準備は万端です。今の時期は私たちが住む地域ではレタス菜やキャベツ、ジャガイモなどの苗が並んでいます。もう少しすると、ナス、ピーマン、トマトなどの夏野菜たちが店頭に登場します。

楽しみに待っている我が家ですw

しかし、新年度になってモノの価格上昇が家計を圧迫していますが、野菜も例外ではありませんね(*_*)

農業ができる環境をありがたく思いある程度は自給自足で生活ができるようにすることは次世代の人たちに教える意味も含めて大切なことだなあと感じる日々です。

この日も近所の子たちが楽しく手伝ってくれましたよ♪

この楽しさをどんどん伝えれたらいいなと思います。(体力的にはなかなかですが・・・w)

 

次回は苗を植えましょう♪

さて、次回の我が家の農業ではいよいよ苗を植えますのでご期待くださいませ!

ところで、農作物を植えるときには「種」から育てるか「苗」から育てるかに分かれます。

私たちは基本的には苗を植えて育てることが多いのですが「種」から育てるメリットは何といってもコストパフォーマンス!ホームセンターなどに100円程度から並んでいますので気軽に購入できます。

芽がでてくるぐらいまではプランターなどで育てることもできるのでご自宅のベランダなどでも育てることができますよ♪

そしてある程度大きくなってきたら庭や畑に移植します。1からやってみたい方はおすすめですね!

野菜の時期や育て方はYOUTUBEなどでも紹介されていますので参考にしてくださいね!

 

ということで、今回はここまで!

次回の我が家の農業③にもご期待ください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝