niko&sari

SNSの使い方

みなさんはSNS使ってますか?

みなさんこんにちは!

niko&sariです♪

 

皆さんはSNS使ってますか?

InstagramFacebookTwitter、Tiktokなど様々な媒体があります。

そしてどんな使い方をしていますか?

見るだけ?投稿していいねを集める?

楽しみ方はそれぞれですよね♪

年代や性別によってもいろいろと差はあるかもしれませんね。

 

各種SNSの特徴は?

それでは各SNSってどんな特徴があるか簡単にお伝えします。

 

Instagram

・国内ユーザー数が3,300万で、日々成長している、ビジュアル重視のSNS

・男女比も4:6で女性が多いのも大きな特徴

・年齢層は一昔前までは20代が主でしたが、今では30代~40代のユーザー層も増加傾向

 

Facebook

・Facebookは主にビジネスパーソンが使用

・実名制で、メッセージ機能が充実

・ビジネスの連絡などにも使われることがあり、他のSNSよりフォーマルな場での使用が多い

 

Twitter

・Twitterの一番の特徴はニュースや話題が頻繁に広く共有されるリアル性の高さ

・リツイート(RT)という他人の投稿を自分のページに投稿するという機能が活発に利用されており、拡散性(拡散の速さや広さ)は他のSNSより特筆して良い

 

Tiktok

・若者、特に10代の間では手軽に動画を投稿したり見たりできることが人気の要因の一つ

 

という風にいろいろな特徴があるんですね♪

 

SNSの使い方

さて、長くなりましたが、なぜ今日の題材がSNSなのかと申しますと・・・。

もちろん私たちもSNSを通してたくさんの方とつながっていますが、そんな中で感じたことがあったからです。

私たちの事業の特性上動物関係や刺繍関係の方とつながることが多いのですが、

上に書いた特徴に合わせた投稿を拝見することが多いです(^^♪ (みんな写真上手でかわいいです♪)

 

そして、いつも通りSNSをみていると・・・

Twitterにこんな投稿が。

 

「ワンちゃんが行方不明になりました」

「情報があれば教えてください」

 

と。

もちろんその場でリツイート(拡散)しました。

報道や新聞などでは、SNSの危険性が語られることが多いですが、

本当に困った人たちの大きな助けにもなるということを再確認しました。

そして、よく気を付けてみると

迷子犬や迷子猫、保護犬、保護猫など瞬間的に拡散が必要な投稿がたくさんありました。

日本・・・いや世界中から。

 

自分ができることはボタン一つ押すことかもしれませんが

その先に「繋がる」ことで助かる人もいます。

SNSアレルギーの方もおられると思います。

過去は自分もそうでした((+_+))

 

意外とSNS上で行動を起こすって難しい・・・。

でも助かる人がいるかもしれない。

好きなこと、もの、ひと先ずは見るだけからスタートしてみませんか?

その先にはまた違った魅力が見えてくるかも・・・(^^♪

 

それでは今回はここまで♪

また次回~!

 

公式LINE   

 

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝