niko&sari

秋のコーディネイトにはこの色♪赤!

赤の種類は?

 

みなさんこんにちは♪

niko&sariです♪

 

雨が降ったり、寒くなったり、まだ暑かったり(‘Д’)

目まぐるしく気候がかわりますね・・・

それでも確実に近づいてきている秋。

 

秋のファッションに欠かせない「赤」

そこで今回は赤色についてです♪

赤ってどんな色があるのでしょうか?

代表的なものをいくつかご紹介します♪

 

【基本的な赤】

いわゆる私たちが普段から見慣れた「あか」です。

漢字表記では「朱」「紅」のような表記です♪

ちなみに日本の国旗の赤は「紅」に該当するそうです。

大きいサイズの日本の国旗

 

【真朱】

こちらの色も伝統的な色です。

伝統色のいろは®様HPより引用

 

上品な色で見慣れた感じですよね(*^^)v

朱丹を元にした天然顔料で、奈良時代末期に成立した和歌集「万葉集」にも登場しているそうです。

ちなみに「真朱」「朱色」は別色として区分されます。

 

【桜鼠】

こちらの読み方は「さくらねずみ」と読みます。

どいらかというと薄紫に近いような色味で素敵な色ですね♪

伝統色のいろは®様HPより引用

読み方がとっても粋な感じ♪

 

【撫子色】

なんとも素敵な名前の色ですね♪

もちろん読み方は「なでしこ」

伝統色のいろは®様HPより引用

ピンクのような紫のようななんだか妖艶な色でありんすねw

 

【朱色】

最後はおなじみの「しゅいろ」

先日訪れた宮島では厳島神社の大鳥居はネットがかぶってみえませんでしたが、

来年には朱色の大鳥居を見ることができますよ♪

他にも各所の神社や仏閣には朱色の建造物がたくさんあります♪

 

伝統色のいろは®様HPより引用

 

 

赤に刺繍を合わせると??

このように「赤」にもたくさんの種類があります。どれくらい知っていましたか?

今回ご紹介したのはほんの一部です。知らない名前でも見たことがある色を探してみるの楽しいですよ♪

今回の色味を転載させていただいたのは伝統色のいろは様です。様々な色の見本や説明がありとても勉強になります♪

 

そして、もちろん私たちが提供するオリジナル刺繡バッグにも「赤」をラインナップしています♪

 

写真はオリジナル刺繍バッグL レッドです♪

オリジナル刺繡バッグL レッド

赤にも色々ありますがこちらは「紅」といった感じで秋にはぴったり♪

もちろん刺繍部分はご希望の写真などを刺繍いたします♪

色味のお勧めとしては茶色のワンちゃんや猫ちゃんにぴったりです(*^^)v

もちろんそれ以外のお色でも可愛く、素敵に仕上げますよ!!

お問い合わせは各種SNSからもどうぞ♪

 

 

公式LINE   

 

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

 

ではまた次回~♪

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝