山口県誤送金事件にみる報道について
ニュースはどこから?
みなさんこんにちは!
niko&sariです。
昨日のニュースに山口県阿武町の誤送金関係のニュースがありました。
お昼のニュースでは大きく取り上げられていましたよね。
なんと、保釈金を貸与したのがYoutuberのヒカルさんということが明かされとても大きな話題となりました。
ところが、もっと驚いたのは保釈当日に被告のインタビュー動画を配信するというニュースが流れたことでした!!
実際の動画はこちらです。
もちろん法を犯しているわけでそのあたりの部分は感心できません!
ただ、直接の声を保釈当日に全国に向け配信する手法は正直思いもよりませんでした。
賛否あることを理解した上での行動だったのでしょうね。
しかし、ひと昔前までのニュースはテレビ、新聞だったものが
TwitterやYoutubeがそれに代わるものになったと再認識させられますね。
モラルとマナー
もちろん、日々のニュースはテレビや新聞が詳しく報道しわかりやすい解説もあるので見ている側はほとんど同じ考えを持つのではないでしょうか??
その点、SNSやYoutubeなどの動画配信に関しては当事者が直接声をあげるツールとして存在していますので
「最新のリアル」な情報を得やすいと感じます。
一点お伝えしておくとどちらがよくて、どちらが悪いという話ではありません。
自分自身もSNSを活用して情報を得る機会は年々増えているのも事実です。
要は、受け取る側のモラルやマナー力が試されているわけです。
テレビや新聞、雑誌はあまりに偏った報道をする場合も見受けられます。
SNS等を利用した詐欺まがいの案件が存在します。
何が正しいかは司法が決定することですが個人の意見を述べる場所が増えている今の時代だからこそ最新の注意を払っておかないと「誰か」を大きく傷つけることにもなりかねないのです。
今回の事件でも
「報道には事実と違う部分があった」
という言葉を田口被告が述べています。
何がリアルなのかを冷静な気持ちで判断しないといけない、
責任が個人個人にある時代であることを再度確認していきましょう。
発信ができるからこそ受信も慎重に
現代社会では一人一人がインフルエンサーになれます。
もちろん努力と才能で芸能界やスポーツ界で輝くこともできます。
実際に私たちのもとにも
「インフルエンサーに商品を紹介してもらい販売を伸ばしませんか??」
という営業のお電話をいただくこともあります。
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、SNS、Youtube
本当にたくさんの媒体が日々様々な情報発信をしています。
受信する私たちは決して流されることなく自分の信念に従って行動しましょう!
守るべきは自分の隣にいる大切な家族、友達、恋人ですから♪
今回は報道の受け取り方に関して思いがあったためブログを使って「発信」させていただきましたw
それではまた次回~♪