niko&sari

アカメアマガエルちゃん

カエルの歌が~♪

みなさんこんにちは♪

niko&sariです!

 

今回のブログはカエルちゃんが登場いたします。

苦手な方はお気を付けください<m(__)m>

 

私が住んでいる地域はまだまだ田園風景の広がる田舎です♪

そして、この田園風景で雨が降ると聞こえてくるのが・・・

カエルの大合唱です♪

輪唱は永遠に続きますw

 

ちなみに田んぼとカエルの関係性は実はWin-Winの関係なのです!

 

カエルの産卵場所

日本で有名なカエルはアマガエルやヒキガエルです。

実は田んぼがなくなるとアマガエルが絶滅すると言われるくらい密接な関係なのです(‘Д’)

アマガエルをはじめ、カエルの仲間はもともと田んぼだけでなく湿地や沼など様々な水辺環境で産卵行動をしてきました。しかし開発が進む現代では自然の水辺環境はどんどん少なくなっています。今では水辺らしい環境と言えるのは田んぼぐらい。つまり現代のカエルたちにとって産卵場所は田んぼが全て。田んぼがなくなると絶滅してしまうくらい田んぼに頼っているのです。Honda Woods HPから引用

 

では、カエルたちが私たちにもたらす恩恵は??

 

カエルが田んぼにもたらすもの

はい!では、私たちが口にするお米のおおもととなる田んぼにカエルたちがもたらしてくれる恩恵はというと・・・

米は稲穂を収穫し、脱穀し、精米し、炊飯して私たちの食卓に並びます(*^-^*)

では、田んぼで育てるものは何かといえばもちろん「稲」ですね♪

この「稲」にはアブラムシやウンカなどの虫にとっての大好物((+_+))

ほっておくとお米にはなりません!

ここで救世主!カエルたちはこれらの害虫を食してくれるのです(‘Д’)

(もちろん適量の農薬を散布して稲の育成を促進させます)

田んぼにとって、ひいては私たち人間にとってもカエルたちの役割は重要なんです!

ちなみに田んぼに水が張っているときにはサギなどの鳥類が一日中田んぼにいることがあります。

これはカエルやミミズなどを狙っているのです。

日本の稲作文化に食物連鎖の仕組みを見ることができますよ♪

 

ペットとしてのカエル

もちろんカエルはペットとして飼われる場合があります♪

こちらはアカメアマガエルという種類です♪

真っ赤な目が特徴です♪

ちなみに刺繍させていただきましたw

オリジナル刺繡バッグL グリーン

爬虫類や両生類を飼育する方も増えています。飼育する前にはしっかりと特徴や特性などを調べてからにしましょう♪

そして今回お伝えしたような私たち人間との繋がりや関係性を知っているとより愛しく見えるかもしれませんよ♪

 

そして飼育する場合は責任を忘れないように!

ということで今回はここまで(^^♪

また次回~♪

 

公式LINE   

 

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝