niko&sari

七夕の天気

天の川、見たことありますか??

みなさんこんにちは!

niko&sariです♪

 

本日は七夕ですね~♪

みなさん笹の葉に願い事を書いた短冊準備しましたか~?(^^♪

そもそも七夕とは?

 

七夕とは、織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが天の川を渡って、1年に1度だけ出会える7月7日の夜のこと。短冊に願い事を書いて、笹竹に飾り付けます。

「雨が降ると天の川が渡れない」ともいわれて、てるてる坊主をつるした人も多いのでは。かつては旧暦の7月7日だったので、現在でいうところの8月上旬~下旬ごろ。昔は晴天率の高い行事だったのです。

じゃらんHPより引用

 

ということでとってもロマンチックな日ですよね(*^-^*)

ところで・・・みなさんは天の川って見たことありますか?

 

住んでいる地域にも寄るかとは思いますが、7月7日って雨が多いんですよね。

例年ならまだ梅雨時期ですしね(; ・`д・´)

生まれてから〇0年wほとんど見かけたことないんですよね~。

織姫と彦星なかなか会えないのでしょうか??

 

 

七夕の天候は?

では、データを見てみましょう。(全国各地誤差があるので東京のデータ)

過去10年の7月7日の天気は、

晴  2017年、2016年、2013年  3回

曇り 2020年、2018年、2015年  3回

  2021年、2019年、2014年、2012年 4回

やはり(; ・`д・´)過去10年間で「晴」は30%しかありません!

(もちろん地域によって差はあります。)

天の川を見るってなかなか難しいことなのです!

今日の夜あなたが住んでいる場所の天候はどうですか??

色々な場所で空を見上げましょうね♪

 

願い事は・・・

そして、七夕の夜空にそれぞれの願い事を込めてお祈りしましょう♪

こんな時代ですから願い事も様々ですよね・・・

世界平和

疫病退散

健康

縁結び

天災

他にも1人1人に違った願い事があるでしょうね♪

まずは、夜空にお願いしましょう!

そして、願い事をかなえるために少しずつ自分で実現していきましょう♪

今自分にできることは自分にしかわかりませんからね(*^-^*)

 

今年は、例年になく梅雨明けも早く「天の川」を見るチャンスも全国各地多いと思います。

是非今日の夜は空を見上げましょう♪

 

それでは今回はここまで!また次回。

 

最後に

 

2018年に発生した7月豪雨で亡くなられた方に心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

公式LINE   

 

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝