niko&sari

ペットと旅行!注意点は??

愛犬・愛猫と旅行を計画♪

みなさんこんにちは!

niko&sariです♪

以前ご紹介させていただいた愛犬と泊まれるホテル♪(その時のブログはこちら

この夏は我が家も愛犬と旅行を計画したいと思ってます♪

探してみるとたくさんありますね!ペット可のホテルや旅館、コテージ(^^♪

 

【全国】ペットと泊まれる人気宿ランキング

 

どこにしようかな~と悩みますね!もちろん日程や予算と相談しながら( ..)φメモメモ

・・・ところで、実は、愛犬と宿泊ってしたことないんです!!

そうなんです。旅行の計画は様々な点から準備しなければなりません!

 

ペットと宿泊する時に守るべきこと

小さな子供と一緒に旅行に行くのも大変ですが、ペット達と宿泊するとなればまた違った準備が(; ・`д・´)

いくつかご紹介させていただきます♪

1 狂犬病やワクチンの予防接種

 これは、最低限のルールですが他のワンちゃんや猫ちゃんと接触する可能性があるわけですから当然ですよね♪(ドッグランなどでも同じことが言えますよね)

2 トイレのしつけ

 外の施設で宿泊するわけですからペット達もドキドキ。もしかしたらいつもできているトイレも失敗してしまう かも( ;∀;)不安な場合はおむつなどの衛生用品も持参しましょう♪

3 叱るときには叱りましょう

 ほかのペット達とすれ違った場合などには思わず吠えてしまうこともあるかも・・・

その場合はしっかり叱りましょう!ペット達もわかってくれるはず!(怒ると叱るは違いますから♪)

4 ホテルのルールをしっかり守りましょう

 宿泊施設によっては、ケージが必要であったりする場合やベッドや布団に乗せてはいけないなどのルールがあり

ます。せっかく宿泊させてもらうわけですからルールやマナーはしっかり守りましょう♪料金払ったらなんでもいいわけではありません!!

5 排泄物を持ち帰りましょう♪

 帰るときには排泄物は持ち帰りましょう♪(当然ですよね)宿泊施設によっては専用のごみ箱があったりするので事前に確認しておきましょう♪

 

旅行前にも準備・準備♪

旅行前に準備しておくこともありますよ!

1 経路を設計(時間管理)

 休憩時間やトイレも含めてしっかり経路設計しましょう!移動手段で自動車を使用する場合は事前に乗り物に慣らせておきましょう!高速道路のサービスエリアにはドッグランなどもありますよ♪

2 お留守番の練習

 旅行に行った先では部屋でお留守番をするシチュエーションもあります。あまりお留守番に慣れていないようであればしっかりと練習しておきましょう♪

3 宿泊前にはシャンプーを

 ノミやダニの不安も事前に取り除いておきましょう(^^♪旅行先から帰ってきた後もしてあげましょうね♪

 

 

他にもたくさん♪

上にあげたこと以外にも注意点はたくさんあります。(もし抜けていたら教えてくださいねw)

また、旅行先のトラブルも予想されます。それでも全力でペット達との旅行を楽しむためには、私たち人間の準備とっても重要♪しっかり準備して楽しい思い出作りをしましょうね(^^♪

それでは、今回はここまで♪

また次回~(*^-^*)

 

公式LINE   

 

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝