niko&sari

山に女の魚さん

大自然を満喫♪

みなさんこんにちは!

niko&sariです。

 

先日のお休みに出かけたのがこちら!

釣り堀・清流釣り!

住所 岡山県真庭市蒜山下徳山1037

電話 090-4490-5413(大沢様携帯)

営業時間 9:00~17:00

http://www.pure-mo.jp/sp/outdoors/index.html

 

蒜山高原の大自然と本当にきれいな水で育った魚が養殖されている釣り堀です♪

 

こちらで釣れるお魚は・・・

こちらの釣り堀で釣れるお魚は、

山女魚

です♪

みなさん読めましたか??♪

正解は

ヤマメ

山に女の魚となんだか情緒たっぷりの感じですよねw

 

ヤマメは動物食で水生昆虫や落下昆虫を食性としている。保水力のある緑豊かな山があり、枯れることの無い比較的流れの速い川が渓流が生育条件である。ヤマメは「渓流の女王」とも呼ばれ、エサや、毛針、ルアーが視界に入り追いかけても、食いつかなければ、二度と振り向いてくれないという意見もあり、イワナやニジマスと比べ警戒心が非常に強く、釣る際には非常に難易度の高い魚である。

 

「渓流の女王」かっこよすぎですよねw

 

丁寧に管理されていました♪

保水力があり緑豊かな環境があったとしても自然と共存しながら管理していくのは大変なことだと思います。

次の画像は魚がたくさん写っているので集合体恐怖症の方は閲覧注意です。

 

 

 

 

こんなにたくさんのヤマメたちが気持ちよさそうに泳いでいます♪

渓流釣りは本来とっても難しい釣りですが、こちらなら気軽に体験させていただけます(*’ω’*)

 

大切な命を「いただきます」

釣り堀で釣った魚は内臓処理をしていただき持って帰ることもできますし、

その場で調理していただき、焼き魚としていただくこともできます♪

(もちろんこの日もその場で焼いていただいたのですが食べるのに必死で写真撮り忘れましたww現地で体験してみてくださいねw)

さっきまで生きていたお魚をその場で食べるという体験は子供たちも初めてでしたが、

いただきます」は

命をいただきます

という意味もあるんだよと教えてあげると、想像以上に納得して理解してくれました(^^)/

どれだけデジタルが発達して様々な模擬体験ができるようになっても自然にはやっぱりかなわないと思った瞬間でした(^^♪

そこにある自然に感謝!!

素敵な住民さんたちにも出会えました♪

自然から受け取ったものをしっかり還元していきましょうね!

次回は休日編ラストです♪どこに向かうでしょうか~??

 

それではまた次回~♪

 

公式LINE   

 

Twitter @nikosari3

 

Instagram nikoandsari

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝