niko&sari

GWの過ごし方

明日からGW

みなさんこんにちは!niko&sariです!

明日からGWのスタートですね~♪

旅行を予定している方、おうち時間を楽しむ方それぞれ楽しんでくださいね!

(サービス業の方はお仕事という方もおられますよね。ともに頑張りましょう!!)

平和に楽しいGWを過ごしてくださいね~♪

今年は緊急事態宣言や蔓延防止措置なども発令されなさそうですが感染対策には気をつけましょうね!

 

お出かけの前には「ブタと燃料」

さて、今回のGWで自動車を利用しての遠出を計画されている方も多いと思います。

運転は長時間連続で行うと疲労がたまり事故やトラブルの原因にもなりますから計画をしっかり立てましょうね!

そしてお出かけ前にはしっかりと点検をしてから出かけましょう!

運行前点検は運転者の義務ですからね!具体的には・・・

「ブタと燃料」

ですよ!

???となった方もあるかもしれませんが、

ブ・・・ブレーキ

タ・・・タイヤ

と・・・灯火類(ウインカーやブレーキランプ)

燃料・・・車の燃料

自動車を運転するうえで一つも欠かすことのできない大切な点検ですね!

大切な家族や友人を守るためにも必ず実施してくださいね♪

 

高速道路を利用する場合には①

高速道路を利用する場合の注意点もいくつか挙げておきましょう。

まずはタイヤの空気圧。標準値より2割程度多めにしておきましょう!

空気圧が低い状態で高速走行を続けるとタイヤがバースト(破裂)する危険性もあるんですよ!

標準値はほとんどの自動車の運転者席側のドアに記載されていますのでご確認を!

空気圧の入れ方がわからなければガソリンスタンドのスタッフさんに聞いてみましょう!すぐにわかりますよ!

 

高速道路を利用する際には②

燃料や経路の確認はもちろんこまめに行いましょうね!その際にメーターやカーナビ、タブレットなどを注視しすぎてわき見にならないように注意しましょう!

そして、高速道路を利用する際に気を付けたいのがやはり速度ですよね。

ついつい加速してしまいますがしっかりと自制しましょう!

あまり知られていませんが、高速道路の追い越し車線(二車線道路なら右側車線)を常に走行することは交通違反になりますので注意してくださいね!

追越車線を走り続けた場合、「通行帯違反」になります。

 

高速道路の右側車線、追越車線を走り続けると「通行帯違反」になり反則切符を着られることになります。

 

※違反点数1点/反則金6000円(普通)・7000円(大型)

 

安全に目的地へそしてお家へ

まだまだ気を付けることはたくさんありますので少しシリーズ化してお送りしようと思いますが、

とにかく一番の目的は安全に目的地に到着し、しっかり楽しむこと!そして安全に帰宅することです!

絶対に無理のない行動をとりましょうね!

 

それでは楽しいGWを~!

また次回~♪

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝