niko&sari

ドッグランに行ってみた

ドッグランってすごい

みなさんこんにちは。

niko&sariです。

最近は高速道路のサービスエリアやキャンプ場などでもよく見かけるドッグラン。

なかなか思い切り運動のできないワンちゃんたちのストレス発散には最適ですよね!

我が家の愛犬にこちゃんもドッグランデビューを果たしました!

ドッグランの運営バランスってすごいなと感じます。

もちろん管理される方のご苦労もありますが、利用される方もルールとマナーを守る。

当たり前のことなのですが、有料無料にかかわらずこのあたりが徹底されている施設って実は少ないのではないかと思います。

最近流行っているキャンプなどでも一部の利用者のマナーの悪さからキャンプ場が有料化や値上げ、最悪の場合一時閉鎖などの話を聞いたこともあります。

そういう意味でも非常に優れているなあと感じました。

チワプー ドッグラン

 

飼い主さんとの交流

ドッグランに行くと様々な犬種のワンちゃんとたくさんの飼い主さんに出会えます。

ワンちゃんも色んな性格の子がいます。

我が家のにこちゃんはどうやら若干ビビりのご様子wもちろん初めてのドッグランで緊張していたのでしょう。

元気なワンちゃんの飼い主さんはを追っかけたり追っかけられたりでとても楽しそうでした。

初めてのドッグランではその場所の使い方や簡単なルールとマナーなどの情報を飼い主さんからお聞きします。

そして今度は自分たちが新しく来られた方に情報共有をする。社会人でいうところのホウ・レン・ソウが自然な形で行われている感覚でしたw

チワプー ドッグラン

 

ドッグランのススメ

言うまでもなく、犬を飼う際には毎日の散歩や適度な運動が必要不可欠となります。

特に体の大きな犬とって身体を動かすことは身体機能を維持し健康を保つためにも重要なこととなりますが、散歩だけでは十分な運動量が賄えない場合もあります。

そんな時に役に立つ施設がドッグランです。

ドッグランには犬が自由に走り回れる場所犬用のプールなど設備が整っています。

ドッグランで身体を動かすこと、そして散歩に連れて行くことには運動という共通の目的がありますが、他にも重要な役割があります。

ドッグランの有効性についてあらかじめ理解しておくことは、愛犬の健康だけでなく、飼い主との良好な関係にもつながるのです。

petop!HPより引用

このようにワンちゃんにとって大切な運動。

もしお近くにドッグランがあるならぜひご利用をお勧めします!

飼い主さんとのかかわりもできて一石二鳥ですよ!(ちなみに私はドッグランで先日のブログに記した「しっぽいち」というイベントをお聞きして知ることができました)

チワプー

 

おわりに

今回のブログも最後まで読んでくださりありがとうございました。

縁あって一緒に暮らすペットたちが幸せであるようにいろんなところに連れて行ってあげて

ともに成長したいですよね!

私たちの理念は「OHANA(家族)」です。

家族みんなで笑って過ごしましょう!

 

コメントは受け付けていません。

特集

050-3552-2949

営業時間 / 9:00~17:00
定休日 / 土日祝